niwacchi.log

niwacchiのログ。

『電子の星〜池袋ウェストゲートパーク?』

石田 衣良
電子の星 池袋ウエストゲートパークIV

 池袋ウェストゲートパークの続編第4弾。文庫なので、作品が発表された時期を考えると内容もリアルタイムとはいえないかもしれないが、それでも世相を反映した内容になっていると思う。どれほどの取材力をもって書いているのかはわからないが、リアルに感じる裏の世界のストーリーにわくわくしてしまう。これにわくわくできる自分はまだ若いんだなあ、と思って安心した。

 本作は短編集の構成なので、当初のころのような派手さはない。しかし、主人公真島誠のその後様子、いわば彼の日常に書かれているようなものだ。こんな日常はハードではあるけれども、かなり充実しているに違いない。外伝も含めてここまで読んできたが、正直羨ましくなってしまう。