niwacchi.log

niwacchiのログ。

『カーニヴァル化する社会』 by 鈴木謙介

鈴木 謙介
カーニヴァル化する社会

 「カーニヴァル化する」とは言いえて妙、と言えるでしょう。私自身、仕事のカーニヴァル化を求めてIT業界に就職したわけだし(最近はマンネリだが)。仕事におけるカーニヴァルの周期は1年が限界。。それ以上はマンネリしてしまう。(1年以上続くプロジェクトに対しては、刺激が無い限りモチベーションが低下します。)

 そんなわけで、思い当たる節があったりするので、面白い内容ではある。しかし、文章が読みづらい。学生の論文ならこれでもよいかもしれないが、一般読者に向けるならば文章は簡潔に書くべし!主述関係が崩れて理解しづらい文章や、カタカナ語を濫用しているきらいがあります。それでも分量は多くないので、さらっと読めます。社会学に興味ある人は読んでみてもいいんじゃないかな。