読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niwacchi.log

niwacchiのログ。

ソフトウェア製造業の未熟さ

東証、システム障害で午前の売買停止・原因はプログラムミス



 本日のメインニュースでしょう。東京証券取引所のシステム障害。月次処理を行うプログラムのバグらしい。。しかし、試験は行うと思うのだが。10月に行ったシステム増強、つまりアップグレード時に月次処理の試験をサボったのか??仮想的な時間条件で試験できるのがコンピュータ・ソフトウェアのいいところなのに。。あるいは突貫工事でおこなったか??いくら早くサービスインしても質を落としては意味が無い。

 でも、実際、ソフトウェアを作る側としては、怖いよ〜。気を引き締めなくてわ。富士通の担当らしいけど、責任を問うことも辞さないそうです。。大手といえども製造スキルが高いとは限らないからね。怖い怖い。。

 でも、これは部分的な話ではないと思う。特に、ソフトウェアはハードウェアに比べるとまだまだ製造物としての品質が低い。業界の課題ではあるのだけど。。そもそもソフトウェア開発は製造業ではないという意見もあるわけで、ソフトウェア開発=モノ作りと公言してはばからない経営者も一度自分の会社の実情を見直す必要があるのではないだろうか。