niwacchi.log

niwacchiのログ。

UMLメモ

 UMLの利用が活発なようです。UMLといえばオブジェクト指向開発での表記方法として有名だったけれど、今はソフトウェア開発全般で、どのように利用するかという段階まで発展しているらしい。

 以前から、UMLはソフトウェア開発だけではなくて、ビジネス分析などにも使えるといわれてて、関連の本も出ている。先日書いたマインドマップとは似て非なるのだけど、似たもの同士です。(性質が違うので使い分けるとよいらしい。)

 システム開発で効果的にUMLを利用するには、以下の正しいUMLの知識を持っていなければいけないそうです。

 ・UMLの利点

 ・UMLの不足点

 ・UMLでできる事、できない事

 ・正しい導入方法(プロジェクトや組織として)

 ・導入時の注意点



 俺がUMLを知って、せめて読めるようと勉強していたのはもう3年近く前。。今はUMLもバージョン2.0になってました。もっとやっときゃよかった。思い出しながら勉強しなくちゃ。



参考サイト

http://blogs.itmedia.co.jp/ryusystem2005/

http://www.umlcert.org/