読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niwacchi.log

niwacchiのログ。

理論だけの人はいらない?否。行動の前に知ることが必要なときもある。

その他

 今の会社の就職説明会で社長に言われたこと。「評論家はいらない。自ら行動する人間が欲しい。」もっともだし、自分も今までなるほどと思ってきた。しかし、今、評論家とは言わないまでも、理論家がほしい。緻密な理論で経営陣の無知を突いてくれるような。

 学生の時にもマネジメント関連の書籍を読んで、ときには組織マネジメントに四苦八苦したこともあった。でも、就職は畑違いのところにして、技術を習得するのに大変だったこともあり、久しくマネジメント的な勉強をしていなかった。 しかし、今、再び考え直している。エンジニアでもマネジメントの勉強は欠かせない。それは、他人とコミュニケーションをとりながら仕事をしている以上、不可欠だ。さらに踏み込んで、経営陣に疑問があるなら、いつでもとって代われるような理論武装が必要だ。

 確かに、「自ら行動する」ことは必要だ。しかし、今は「机上の空論」であっても、「評論家」に徹するしかなくても、理論は必要だ。そういった理論を知ってマネジメント分野に対しても意見できる社員がいれば、経営者の愚行も防ぐことができる。冒頭のような発言をする社長の意図も理解することができる。深読みすることもできる。理論を知る。口に出す。行動はそれからでも遅くないはず。

 本来なら社長にマネジメント理論を勉強して欲しいところだけど。(←これは愚痴)