niwacchi.log

niwacchiのログ。

『Web Designing2月号』でWeb2.0の概要を知る。

Web Designing 2006年2月号




 『Web2.0』については、最初に目にしたのが、Tim Oreillyの記事の日本語訳で、それからはサービスだの、Ajaxのようにテクノロジ面を言う記事だの、いろいろ氾濫しているので、ばっちり整理したくて買ってみた。この号に特集されてます。自分の認識を再確認できてよかった。

 Web2.0はコンセプトなんだ。この考え方を実装しているWeb関連のモノはWeb2.0的ってことだよね。なかにはその経済にいたるまで既存の経済原理にとらわれない話や書籍の紹介もあって面白い。

 この雑誌、今の仕事とはピンポイントではないんだけど、ときどき記事の内容をチェックして買ってる。勉強になる。身の回りのシステム屋さんはあまり読まないタイプの雑誌みたいなんだよな〜。薦めてみよ。