niwacchi.log

niwacchiのログ。

引越し

 引越ししました。インターネット開通直後にメインのノートPCが死にました。いずれ修理はしたいが、新しいのを買うか否か。。とりあえず、壊れたほうのHDDからデータを救出作戦をたてる。



○データ救出

 どうやら死んだのはマザーボードのみのようなので、HDDは外して外付けケースに入れ、もうひとつのPCに接続して、取り出そうとしたが不可能。NTFSアクセス設定でフォルダにアクセス制限をかけていたため、NTFS上では救出できない。。ブートはできないし困った。。

 結局、Partition Magicを利用してサブPCのWindows領域にFAT32のパーティションを作成する。データを持ってくれば、NTFSアクセス設定は無視してアクセスできるようになるはず。 で、データを引っ張るのは、デュアルブートSUSE Linux10.0側から行い、上記のFAT32パーティションにコピー。データ救出成功。手間がかかりすぎだが、これしか救出方法がわからんかった。。



○ノートPC購入

 データをめでたく救出できたので、ノートPCを新たに購入。HPのCompaq nx4300。上位機種なのですこぶる快調。ピカピカワイド液晶だが、それに魅力を感じたわけではなく、キーボード周りの剛性がよさげだったため。前回はThinkpadだったが、わりと遜色ない。いろいろ前回の教訓も踏まえ、今回はB5でもDVDドライブ内臓。手間が省けてよい。



 などと、引越し関係では運送業者のミスから始まりしょっぱなからトラブルがあったが、なんとか、一段落しました。。早速出張とかになりそうだけど。。早くマイペースを取り戻したい。