niwacchi.log

niwacchiのログ。

『人は見た目が9割』

竹内 一郎
人は見た目が9割

 けっこう売れてるようですが、ちょっと物足りなかった。この道のプロとして書いてるのか、仕事上の体験をもとにしたエッセイなのかよくわからず、あいまいな印象が多かったために、いまいち。しかし、それが肩肘張らない印象でもあり、売れてる理由でもあるのだろうか。ただ、言語以外のコミュニケーションのケースをさまざまに列挙し、論考しているので、非常に勉強になります。書名だけ見たかぎりでは、「洒落者であれ」とか「自分を磨け」とか書いているのかと思っていたが、そんなことはなかった。軽くよめてしまうので、通勤のおともにどうぞ。