niwacchi.log

niwacchiのログ。

『若者はなぜ3年で辞めるのか?』

城 繁幸
若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来

 年功序列制度が崩壊している今、若者に対して「5年後から昇給率が上がる」とか「10年後には報われる」とか言うことはできない。若者は、今、やりたい仕事と報酬を要求する。それに対して、上司や経営者は上記のような答えはもうできない。「若いうちは安月給でいいだろ」なんていうのは論外。

 そして、それは若者自身も姿勢を変えなければならないということ。今、何をやりたいのか、そのために何をすればいよいのか。自分はどういう働き方を望むのか。そういったことを見直すためによいと思います。年功序列制度の本質についても掘り下げているので、この点もすごく参考になります。

 自分としては、既に年功序列とかは崩壊していた頃に社会にでたので、既に年功序列は意識したことは無いのだけれども。