niwacchi.log

niwacchiのログ。

口下手。。??

 口下手に分類されるのかどうかわからないけれど、人の不幸などに対してコメントできない人になった。恩師の身内が亡くなったときも、後輩が大怪我をしてしまったときも、とにかくコメントできない。気の利いたことを言えば「偽善者」になった気がするし、気持ちを逆撫でするようなことは言えないと思うと言葉がみつからない。



 それほどボキャブラリが少ないほうではないと思うのだけれど、そういうボキャブラリを駆使すること自体に抵抗を感じるようになってしまっている。「気持ちから自然に出てこなきゃ嘘だ」みたいな。



 結局、人嫌いなのか??シリアスな局面に出会うことから逃げているのか??たぶん、そうなんだ。重大な事がいやな人間になったのだ。それでも生きていけるから。ちょっと、プライド無さすぎかもしれないな〜。自分を過小評価するのも良し悪しだな〜。すこし気持ちをシフトしないと。。