niwacchi.log

niwacchiのログ。

2006年から2007年

 今日は仕事納め。なぜか仕事場の大掃除をせずに、別の拠点の大掃除をする。久しぶりに自分の部署の本拠地に戻ると、女性社員が増えて華やかな雰囲気。自分にはあまり関係ないが。



 掃除が終わると、とある儀式に参加。ぶっちゃけサボりたかったが、上司に注意され、渋々ネクタイを着用。上着は普段着てないので、そのまま行く。。。と、びっくり。随分大げさな雰囲気だ。上着を着てないのは自分とTV会議の向こうに一人。役員のひとりが、しっかり説教。。「社内だからまだいいけど、世間では公の場で上着は常識」って言ってる。社内だからいいならいいだろ。社外行ったらちゃんとするわい。



 遅れて忘年会へ。既にさっさと帰りたい気分。すっかり冬ごもりモード。



 今年の反省。淡々と仕事を進めたつもり。身の回りでは、環境も人も変わったけれど、仕事についてはできるだけ一定に進めたつもり。もう少し挑戦的であってもよかったかもしれないが、余力を使い果たすよりも安定を求めた。



 来年の抱負。今一度、初心に帰る。挑戦者のつもりで。抽象的な言い方だけど、まず、気持ちからってことで。