niwacchi.log

niwacchiのログ。

心がけ?

Cの上達が早いの人の傾向として紹介されていたが、プログラミング全般に該当する気がするのでメモ。

  • 楽しみながらプログラムを作ろうとする。
  • 物事をするときの段取りや手順をきちんと考えられる。
  • 与えられた課題を解くだけではなく、自分で課題を考えて作ってみようとする。
  • 一つのことを理解したら、それを発展させて何かできないか試行錯誤する。
  • 「法則」が与えられたときに、その「法則」を使って次々に問題を解ける。
  • 似たようなことを繰り返すときに、その「規則」を見つけられる。
  • 頭の中で数字を覚えながら計算できる。
  • 頭の中だけで考えきれないときに、紙や鉛筆を使って、図や数字を書いて考えられる。
  • 最後までやり遂げないと気が済まない。
  • コンピュータ的な考え方ができる。(256や1024を切りがよい数字だと思う。
  • コンピュータの仕組みをよく理解している。

う〜ん、自分が該当しないことは結構あるな〜。。。。

※『Cプログラミング入門以前』P18〜19より