niwacchi.log

niwacchiのログ。

『知的ストレッチ入門』

日垣 隆
知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る


 ライフハック系。日垣隆の本って、よんだことあったかな〜、、と昔の本を探したら、『学問のヒント』ってやつがあった。高校生のころに読んだやつかな。自分がやりたい勉強ってなんだ?みたいな進路の参考に読んだ気がする。

 『知的ストレッチ入門』を買ったときは、日垣隆の本ならなんでもよかった。でも、目的は「読む、書く」の内容だった。この本はライフハック系、帯にも書いてあるけど「知的生産の技術」の話だ。なかには鞄をオーダーメイドで作っただの、書棚を改造して宣伝しただのうらやましい話もある。でも納得。自分も道具を重視する人間なので、ひとつひとつの行動に伴う道具はやっぱりベストなものを選びたい。

 最近のマイブームである「本の読み方」については、そのへんにある他の本と同じ。読むことが目的の自己満足な読書ではないときの本の読み方は、その本を読むことによる「アウトプット」の質を重視すべきということ。たとえば、それをもとに書く文章の質(本、論文、ブログもそう。)を重視すべきということだ。

 そのほかにも、情報の扱いかた、情報というものに対してどのような姿勢、心理で臨むべきかということも書かれている。ジャーナリストらしい内容もあります。

 全体としてはそれほど深い内容ではないし、オレ様的な表現もある。そして、比較的読みやすい。それでも、知的生活の概略を捕らえる上では、総合的な内容なのでまあまあよいのではないかと思う。