niwacchi.log

niwacchiのログ。

『君が壊れてしまう前に』

島田 雅彦
君が壊れてしまう前に


 島田雅彦は初めて。これはわりと面白いが、十台の読者向けか?読み終えて、カバーを外してから「ピュアフル文庫

」っていう初めて聞く文庫であることに気づく。

 14歳が主人公だが、はたしてこんな14歳がいるのか。。と、はじめはリアリティのなさにうんざりしていたが、自分が自分の14歳のころを忘れているだけかもしれない。(少なくともクラシックは聴かなかったことは確か。)

 記述がサイコーに面白い。「自慰」のことを「アフェア」と言ってみたり、「性交」のことを「イン・アウト」と言ってみたり、うまいこと言うなあと思う。「イン・アウト」で引数の型を連想する今の自分はかなり不健全なのだろう。面白いけど、あんまり過去を振り返りたくない人にはお勧めしないことにする。