niwacchi.log

niwacchiのログ。

仕事の選びかた

 「仕事と遊びは別物だ」「仕事は食うためのものだ」という考え方に固執するとやはり長続きしない人が多いようだ。「仕事=遊び」という考え方はよしあしなのだけれども、「飽きないこと」はすごく重要なことだと思う。例えば一生飽きないことで飯を食えたらうれしい。プラス「いっぱい儲ける」ことができればもっとうれしい。でもこっちに重点を置くと、楽しくなくなる気がする。これから社会人になる人には、業界の将来性とか経済的なことよりも、自分がやりたいこと(できれば一生かけてやりたいこと)を仕事に選んでほしいと思う。生業ってやつを見つけてほしいと思う。