niwacchi.log

niwacchiのログ。

『ソフトウェア開発の名著を読む』

柴田 芳樹
ソフトウェア開発の名著を読む


 あまりじっくり読む対象ではないと思ったのでざっくり読む。それでもつい何度も読み返してしまうところもあった。

 どんな本がいいかまとめてくれてると同時に、ソフトウェア開発のさわりも少し。こういう本があるおかげで、自分で買い漁って名著との「出会い」を求めるのに労力を費やす必要がなくなるのはよいことだと思う。本書で紹介されているなかでは、『デッドライン』『達人プログラマー』『コードコンプリート』が面白そうだった。『コードコンプリート』は以前からウィッシュリストに登録しているが、他の本を読んでからと思って購入していなかった。しかし、本書の紹介を見た限りでは、真っ先に読むべきなのかもしれないと思った。



トム デマルコ, Tom DeMarco, 伊豆原 弓
デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則


 
アンドリュー ハント, デビッド トーマス, Andrew Hunt, David Thomas, 村上 雅章
達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道


 
スティーブ マコネル, Steve McConnell, クイープ
Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指して