niwacchi.log

niwacchiのログ。

『ネットvs.リアルの衝突』

佐々木 俊尚
ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか


 少し、下火になってきたかな。それでも随分売れてるようです。

 Winny事件を発端に、インターネットの世界と実世界(この言い方もしっくりこないが、これしか思いつかない。)の考え方や行動の指針の違いと対立が述べられている。

 P2Pというのはその対立の最もわかりやすい例の一つかもしれない。現行の経済の考え方や法の考え方では対応しきれない世界がいきなり現れたようなものだ。これが現行の経済や経済界における利権を食ってしまいかねない状況ができてしまう。それでも、権力はリアルの世界にあるわけで、その権力でもってねじ伏せようとするリアルとネットの衝突があるということ。ネットとリアルの根本的な考え方の違いというのが、実際に起こった出来事で説明してあるのでとてもわかりやすいと思う。