niwacchi.log

niwacchiのログ。

効率ってなに?

 今年に入ってから仕事にキレがなかったが、少し元に戻ってきた気がする。作業が細かいスパンで並行しているのは精神的によくなかったようが、慣れた。少し開き直った。気ばかり焦っても時間の進み方は変わらないので、「いかに効率よく作業するか」を楽しむ。。。と、思いきや、ルーチンワークも増える。

 会社っていう組織では、効率性だけを追うわけにはいかない事情があるようだ。例えばコンプライアンスっていうのは、言い訳かもしれないが、作業量で見れば非効率な部分はどうしても出てくる。それでも会社という組織では必要なことなので、非効率と呼んではいけないのだけれど。。。

 唐突に昔の先輩のセリフを思い出した。「ソフトウェアライセンス管理にかかるコストとライセンスを多めに購入しておくコストはどっちが少なくすむんだろうね。」