niwacchi.log

niwacchiのログ。

『職場はなぜ壊れるのか』

荒井 千暁
職場はなぜ壊れるのか―産業医が見た人間関係の病理


 成果主義が生み出すデメリットの事例と検証。それにしても硬直化した成果主義ばかり出てくるな、という感想。自分としては、成果主義とか人事評価とかあまり気にしないので、レベルの低いところにいるのかもしれないが、命は助かってる。自分の会社の人事評価がどこかの真似事であって、独自に完成された評価制度を模索しているわけでもない(そんなものが存在するのかわからないけれど)ことを知っているので、固執しない。成果主義にいたっては自分が成長してるなと思ったらOKぐらいしか思ってない。あとは利益が出てるか赤字かぐらいでしか判断しない。というかそれでしか判断できない。



 もう5年間仕事しているが、間違いなく鬱病になっている人も見てきたし、3年前は自分がそうだった。結局、そのときに悟ったのは、「仕事に命はかけない」ということ。楽しいこと、面白いことしかしないということ。とは言っても、仕事して飯食ってるわけなのでそうはいかない。職場の人間関係という点では、今のところ恵まれているので、問題は自分で仕事の管理がどこまでできて、そして自分で責任の持てる範囲がどこまでかということになる。自分のミスは自分で取り返さなければということがどの時点でストレスに変化して負荷となるのか。そこをコントロールしきれるかどうかというところが自分に関わることかと思う。