niwacchi.log

niwacchiのログ。

『ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を』

菊地 敬一
ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を
文庫が発売になった頃から目をつけていたけれど、ずっと後回しにしてきた。やっと購入。起業家のエッセイ集。

 ヴィレッジ・ヴァンガードって、初めて行ったときは本当に面白いお店だと思った。あくまで本屋がメインなのだろうけれど、グッズがいろいろあって面白い。そして、本の品揃えがいいんだ。売れ筋じゃない本とか漫画とかも置いてるし、マイナーな本も置いてる。漫画はちゃんと全巻揃えてあったりするので、痒いところに手が届くかんじだ。サブカル系だけじゃない。概ねサブカル系な気がするけど。そんな本屋がどうしてできたかといえば「創業者がこんな人だから」っていうのがわかるのがこの本。わがままっぷりが面白い。本屋に転職しようかと思うくらいに。でもそれやったら騙されてるみたいなんだろうな。。。。自分がやりたいことやって飯を食おうよってことでオススメ。