niwacchi.log

niwacchiのログ。

『SEのホンネ話』

きたみ りゅうじ
SEのホンネ話―会社じゃ言えない
SEという仕事の現実だと思う。幸いなことにここまでひどくないし、我慢もしないけど、身の回りではこういう話も多い。今は少なくなってきているかもしれない。(と、思いたい。)

 同じ著者の『SEのフシギな生態』『SEのフシギな職場』と読んできたけど、3冊目となると、もう「愚痴エッセイ」の感じもしないでもないが、マイナスな現実を題材にしているので、おのずと「やってはいけないこと集」という読み方もできる。そういう意味で面白く読めるし(不謹慎かもしれないが)、真面目に読むこともできると思う。