niwacchi.log

niwacchiのログ。

『天使に見捨てられた夜』『ローズガーデン』『ダーク』

桐野 夏生
天使に見捨てられた夜

 女探偵・村野ミロの最初のやつ。暗い話が盛りだくさん。AV、マッドビデオ、精神疾患などなど目白押しだ。



桐野 夏生
ローズガーデン

  「村野ミロの日常」とでも言うべきか。村野ミロという人間についての掘り下げが始まる。



桐野 夏生
ダーク (上)



桐野 夏生
ダーク (下)

 村野ミロ自身を主題に。その家族、友人との関係をすべてリセットする過程といってよいだろう。あくまでハードボイルドな路線で。


 「普通のハードボイルド→ミロ自身の話」と移行していく。当初は、あくまで女探偵という役どころでしかない主人公が、『ローズガーデン』以降は、その人間性が話の主題となっていく。一応「村野ミロシリーズ」という位置づけの三作なのだろう。 こういうシリーズで、主人公の扱いが変化していくのは、今まで読んだ中では珍しかったので、3冊読んでみた。ジャンル的には今の自分の趣味ではないが、かつては大藪春彦にはまっていたこともあるので、昔とった杵柄という感じで。