niwacchi.log

niwacchiのログ。

『即戦力の磨き方』

大前 研一
即戦力の磨き方
こんなコテコテのタイトルの本を読むのは久しぶり。



 「序章・下克上の時代」

 「第一章・「語学力」を磨く」

 「第二章・「財務力」を磨く」

 「第三章・「問題解決力」を磨く」

 「第四章・「勉強法」を身につける」

 「第五章・「会議術」を身につける」

 「第六章・「人生設計」は自分でやるしかない」



 まず、危機感がない日本人の批判。そしてアメリカナイズされた徹底的な合理主義を全般に渡って説く。この人の文章は過去たびたび読んできたが、上記の傾向がますます強くなってきている。年を経るごとに視野が狭くなってきている気がする。確信犯なのだろうか。

 それにしても、全てにおいて実践できれば究極の勝ち組になれるのだろう。しかし、コレを読んでそうなりたいと思う人間がどれだけいるのだろうか。はっきりってお腹いっぱい。昔はよくこういう本をよんでいたけれど、随分前にお腹いっぱいになったのでやめてた。今回も腹十分目だ。

 各章のところどころは見習うべきところや参考になるところがある。というか、ビジネスにおいては参考にすべき本だ。しかし、人生においての参考の重要度は高くない。どこまでもストイックになりたい人は読んで実践すればいい。しかし、例えばLOHASで生きたい人には向かないと思う。