niwacchi.log

niwacchiのログ。

お仕事なんだ!

 会社で内定者へのメッセージを頼まれた。



 ・先輩プロフィール

 ・うちはこんな会社



 先輩プロフィールはいいけど、「うちはこんな会社」って何言えばいいんだ?今年の新人君のひとりと話したときに、「もっと研修をきっちりやってくれるのかと思ってました。」って聞いて、かわいそうになってしまった。かわいそうになるのがうちの会社。はっきり言って、そんな研修はないし、じゃあ、OJTかといえば「OJTという名のお仕事です」としか言えない。「好きなことなら自分で研究しろや」というのもちょっと酷だろう。自分は何も知らなすぎてワクワクしてたが、みんなにもそんなワクワクを強要するのはちょっと。困った。。

 と、書いてて思いついた!「入社して配属後はすぐに仕事をするんだ」ということを伝えればいいんだ!

 ぶっちゃけ自分が入社して配属直後は景気が悪かったために、現場の余ってた技術者の人が手取り足取り教えてくれたので、自分はなんとかこの道で飯食えるようになった。はっきり言ってラッキーだった。(景気が悪くてラッキーだったというのもおかしな話だが、事実そうだ。)

 でも、今はそれほど景気が悪くない。なので、新入社員も配属されたらすぐにお仕事に就ける。技術は足りないかもしれないが、意識はプロ意識を求められる。プロフェッショナルだ!すぐにプロフェッショナルだ!

 ってことをかっこよく言えばいいんだ。。