niwacchi.log

niwacchiのログ。

今日の会社生活

 仕事場のキーボードを変更してから、かなり快調だ。右Ctrlが無いのがやや不便だが気にはならない。打キー感も最高!こうなると自宅用も欲しい。マジェスタッチに比べると、自宅のHappyHackingLiteはかなりかすむ。でも、自宅用はThinkpadを復活させたばかりなので我慢我慢。

 あとは仕事場のディスプレイを替えたい。今のIO-DATAのやつは電源OFFにすると「キーン」という高周波数音(?)みたいなのがするし、もっと大きいやつがいい。さすがに自前で購入するほどの資力も気持ちもないので、時期を見て会社におねだりするか。。



 先日から頼まれていた内定者へのメッセージを人事のひとに送った。プロフィールは普通。仕事や会社については、リップサービスは一切入れなかった。そして、そうふするときに「リップサービスはしない主義。本人にも会社にもためにならない」と書いて送る。それでも、ネガティブな部分は削除された。



 会社に就職するときに必要なことはシンプルだ。

  「本人がやりたい分野であること」

  「本人が会社の全てを知ったうえでまだその会社に就職したいという気持ちを持っていること」

 これは、本人にとっても会社にとっても必要十分な要因なんだ。そして、両者が両方の情報をもって初めてフェアと言える。この情報を開示されないまま入社した者が去りたいというときに会社が被る損害は自業自得。。。という認識は間違いなのかしら。。。