niwacchi.log

niwacchiのログ。

グレート・ギャツビー

スコット フィッツジェラルド, Francis Scott Fitzgerald, 村上 春樹, 村上春樹
グレート・ギャツビー


 村上春樹訳のやつ。



 物語は概ね「僕」ことニックの視点で描かれている。そして、印象的なのは、それぞれの登場人物の個性が非常にはっきりとしていること、そして彼ら運命もまたはっきりとしていること。しかし、あとがきで村上春樹が述べるほどの「すごい作品」であることは、読み込みがおそらく足りないのか、感じることはできなかったと思う。

 ギャツビーの豪奢な生活が物語の発端となる。しかし、彼がその場所に移り住んだのも、豪奢な生活も、ひとりの女性に対してのシグナルであるということ。そして、彼とその女性と女性の夫の三角関係へと場面は移る。そして、登場人物は結局、自分の運命に逆らうことはできない。

 印象的だったのは、とにかく、人間の心情を細かく書いている。もちろん抽象的な言い回しもあるが、とにかく心情から情景、はたまた情景とそこにいる人々の心情の関わりまでも細かく書いている。そういう意味ではすごいし、手抜きが無い。完成度の非常に高い作品と言える。