niwacchi.log

niwacchiのログ。

レバレッジ時間術 - ノーリスク・ハイリターンの成功原則

本田 直之
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則
 『レバレッジ・リーディング』の著者の新刊。以前は「読書はこうやれ!」みたいな印象を受けたので、気に食わなかったのだが、こちらは割りと納得がいく。レバレッジ・リーディングはレバレッジ時間術の一要素でしかないと考えていいだろう。こっちが著者の本領発揮という感じがする。

 著者の具体的な経験から、時間に対する考え方を解く。時間の経過に常に「投資」の意味合いを持たせることが必要だという。次の時間の経過の質を高めるために、今の時間の経過に「投資」の意味を持たせる。時間は経過していくものだから、継続した投資で質を高めていくという相乗効果を得ることができる。。。謎解きか?

 ひとくちで言ってしまっていいと思う。ライフハックの一環だと。しかし、それよりも踏み込んでいるのが、「時間」についての考え方について解いている点。自己投資の意味を考えなおすこと請け合い。

 それでも、自分は鵜呑みにできなかった。結局、成果(仕事の良好な結果、金、名誉)が出ないと投資の回収はできないわけで、時間に投資という意味を持たせ続けるには、常に勝ち続ける必要がある。勝ち組であることを継続する必要がある。自己満足を得ることに時間を使うことは投資と言わないのだろうし。人は「時間」を投資もするが浪費もしながら生きていくから人なんだと思うけどな。