niwacchi.log

niwacchiのログ。

スーツは作業着ではない

 暑い季節になってきた。今年も服装について愚痴る季節でやってきた。

 スーツ姿でPCに前に座って一日8時間以上作業するのは苦痛です。今日は、スーツのすそをまくってた。靴下はかろうじて脱がなかったが、明日は脱いでしまいそうだ。

 エコを考えるなら、まず、社員全員が服装からTPOを考えてこまめにコントロールするんだ。そうすれば、省エネ+仕事の能率もあがるはず。本来は作業着が向いている仕事を無理やりスーツを着込んでちぢこまってやってることに何か意味があるのかってこと。一番てっとりばやい省エネだ。

 服装の自由化には、健康を促進する効果もある。スーツのときは地下鉄を1駅遠くで降りて目的地まで歩くという健康法を実践するかもしれないが、完全に自由な服装であれば3駅遠くで降りるかもしれない。

 暑いことによる不快指数+服装がままならない不快指数で、ムカつくな〜。