niwacchi.log

niwacchiのログ。

靴下は脱がずにすんだ。

 今日も暑かった。昨日よりは若干涼しかったので、なんとか靴下は脱がずにすんだ。ちょっと思ったけど、スーツ一式を仕事場に置いておけば、普段はジーンズで作業しても問題ないと思う。今夏、実行するか。「勝手にノーネクタイ運動」(今、名づけた)は成果をあげたわけだし。次は「勝手にカジュアル運動」するか。「上着のすそはズボンの中に入れること」とか大人の服装規定じゃないでしょ。しかもそれは窮屈だろ。すそはむしろ出すこと。メタボな人もカモフラージュできて快適だ。


 あと、仕事。今日は遅れを少しでも取り戻すべく、必死でコーディング。なんとかできた。遅れはとり戻ってないけど。



 [教訓]

 ・設計は時間をかける。

 ・スケジュールは予測で見積もらない。

  「〜できると思うので」と言いそうなときは

  見直しをすること。「〜できるので」と言えるまで。

 ・プログラムの流用は、そのプログラムが

  流用されることを前提として作られている場合以外は

  流用できないものと考えること。この見解に反論されたら、

  なりふりかまわず抵抗して勝利すること。

 

 最近、ずっと仕事が遅い。遅いと平日の運動ができないと非常に困る。メタボ予備軍として油断できないのにな〜。。