niwacchi.log

niwacchiのログ。

ネットで人生、変わりましたか?

岡田 有花, ITmedia News
ネットで人生、変わりましたか?

 いい!すごく面白い。元ネタはいつも見てるITmediaのサイトの記事だから、全部読んだことはあると思う。あえて購入したのは紙媒体が好きなことと、時系列にまとまっているので、その変遷がわかりやすいため。ちなみに、著者は言わずと知れたITmediaの女性記者。

 タイトルのとおり、ネットで人生を変えた、或いはきりひらいた人たちのエピソードが満載。それだけでも面白い。ネットをあまり知らない人たちにぜひ薦めたい。ネットの面白さはもちろん書かれているが、「結局そこはネットだけじゃ無理だよね」という感じの記述もあるので、バランス的にもいいと思う。そして、『ウェブ進化論』よりも易しく読めてしまう。ネットについて考えるきっかけになるという意味では、平易な分、こちらのほうがいい気がする。