niwacchi.log

niwacchiのログ。

2007年度初登り

 昨日(6/30)、会社の先輩、後輩の計3名で羊蹄山に登ってきた。京極口から登る。ふもとのジャガイモ畑の景色も素晴らしい。登り始めて三合目くらいから空気が薄い気がしてきた。疲れてただけかもしれない。その時点で、嫌な予感がしてた。なんとかヘロヘロになりながらも頂上へたどり着いたが、腰が痛くなってた。右側の腰が張っている感じで、昨年の左足首捻挫以来、どうやらわずかだが左足をかばって右足に負担をかけて動くようになっていたらしい。それが、長時間の登坂で一気に出てきたらしい。

 頂上で休憩、おはち回り(火口の周りをぐるっと歩く)をする。火口に落ちそうな道もあって怖い思いをする。

 下り始めて5合目までは、それなりのスピードで軽快に下りていく。が、5合目から足が動かなくなる。右足への負担が極限に達して、ついに右膝が痛み出した。膝を痛めるのは人生初だ。そこからは小さい歩幅でゆっくりと下りる。左足首も痛いが、こちらは捻挫の繰り返しによるものなので仕方が無い。かなり泣きそうになったが、なんとか下りきった。登山道を抜けて、駐車場までジャガイモ畑の横をトボトボと夕日の中を歩く自分の姿を写真にとってもらえばよかった。











 そして、京極といえば湧き水。水を汲んでお土産にする。もちろん自分も飲む。500mlペットボトル1本の水分では全然足りず、脱水気味だったので(笑い事じゃない。死んじゃう。)、水も美味しい!!。。そのまま近くの京極温泉へ向かい疲れを癒す。

 帰札して南区のさんぱちラーメンへ。先輩のおすすめ。名の知れた店なのは知っていたが初体験。美味しかったが食べ方を間違う。量が多すぎて苦行のように。我孫子時代の天一を思い出す。









 途中から地下鉄で帰ったが、もう歩けないと思ったので、降りたところで駅まで家人に車で迎えに来てもらう。右膝痛は時間が経てば直ると思うが、少し心配だ。最近、足がたるんでる気がしてたが、やっぱり。特に太ももがたるんでる。踏ん張りが利かない。週一のトランポリンだけでは足りないらしい。太腿の引き締めにはジョギングも足りない。。チャリトレの時間をとる計画を立てねば。。