niwacchi.log

niwacchiのログ。

デッドライン

デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則



 「ソフト開発を成功に導く101の法則」というサブタイトル付き。トム・デマルコ御大のプロジェクト管理本。。中身は小説仕立てだが、当然かもしれないが、専門用語などを知らないと楽しめない。まず目次を通読、さらに、各章の最後に要点をまとめているので、コレをまず読んでから全体に取り掛かるといいと思う。

 基本的にはプロジェクト管理にまつわる話なので、自分としては全てを理解したり実践したりできる立場にない。それでも有益な部分といえば、「結局は人」なのかなという部分。同じ著者の『ピープルウェア』から一貫しているかもしれないが、人間についてよく知らなくてはプロジェクト管理はうまくいかない、または思い通りにはいかないというころ。正直言って、小説としては面白くはなかった。それでも、小説にすることで、より現実に近い記述で理解しやすいという利点があり、それを上手く利用できていると思う。