niwacchi.log

niwacchiのログ。

杖は壊れなかったど、膝が壊れそう。

 昨日(2007/07/14)は、会社の先輩と旭岳に登ってきた。富士山が中止になったので、その代替案ということで。

 5:49分の始発JRで白石へ。先輩と合流。高速で一路、旭川へ向かう。

 途中、コンビニで食料と飲料水(500mlペット3本。買いすぎ。。)を購入。

 9:00から登山開始。1〜5合目は林の中を歩く。キツネにも会う。小樽で会うキタキツネよりやせていた。多分この道が一番熊に会う確率が高いところだろう。

 5〜10合目は裸山に近い。ここから傾斜もきつくなるところだ。それでも上にいくとかかっていたガスが晴れてきて快晴!!すばらしい。一番「来てよかった」と思う瞬間だ。



 頂上からさらに縦走を試みたが、Hiroは膝痛でリタイヤ。羊蹄山での悪夢が再び。。。そこで先輩と別行動することになり、一度下りた雪渓を再び登りつつ旭岳の頂上へ戻る。

 意を決して下り始める。下るたびに膝の痛みが増していく。。結局、頂上から5合目まで1時間30分もかかった。それ以上はもう無理だったので、無念ではあるがロープウェイを使用。本当は楽しいはずの下山が苦行になる。

 麓で先輩の下山を待つ。。。最後の連絡のあと、なかなか下りてこない。。熊に食われたか??と思ったころに登山口に姿が見えた。。よかった。。同じく



 帰りは旭川のラーメン村で旭川ラーメンを食う。味はまあまあでしょう。店の名前は忘れた。



 札幌では先輩が自宅そばまで送ってくれた。お疲れのところ感謝感謝。その後、貸していた本を返しに来るという友人に電話すると、Hiro宅に泊まるとのこと。結局午前2時頃まで飲む。例によって政治だの経済だの社会情勢についてだの。友人は知識が豊富なので太刀打ちできないが、学生時代のウヨサヨ話よりは進歩した気がする。



 こうして書いてみると、充実しすぎなくらいの一日だ。