niwacchi.log

niwacchiのログ。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

西村 博之
2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)
 2ちゃんねるの管理人が、インターネットについて語る。語ったものを文字にしたもの。そのため、読みやすくできてる。

 昨今のメディアが「Web2.0」をキーワードにして面白そうな情報を流しているが、本作は逆にインターネットをもっと現実的に見て、分析すべきだということを言っている。集合知が信頼度が高いわけでもないし、市場原理を非常に問われる場であると説く。Web2.0の流れに盲目的になってしまうことを避けるために読んでよかった。

 もちろん、インターネットに対して理想を持つのはいいと思う。自分もそうだ。せっかくだから前向きにいきたいよねってことで。ただ、現実のどうなのかってことも常に知っておくべきかと思う。自分、わりと忘れがちだし。