niwacchi.log

niwacchiのログ。

旭岳リベンジ(9/23)

旭岳リベンジ



 とりあえず書いとく。



 9/23(土)。

 

 午前3:20〜5:00頃に札幌IC→旭川北IC。

 午前5:45のロープウェイで旭岳5合目。

 午前6:00頃から登り始める。

 強風の中、吹き飛ばされそうになりつつ、目も耳も鼻も口も砂まみれで旭岳頂上へ。さらに裏側を降りて登って北海岳→黒岳石室→北鎮分岐→中岳→(再び強風スポット)→中岳分岐→裾合分岐→姿見(旭岳5合目)。14:45くらい。そこからはロープウェイで下まで降りる。



 前回は膝痛のため、旭岳の裏側を降りて少し行ったところで引き返した。今回もおそらく膝痛が来るとは思ってたが、それは北海岳直後。はっきり言って、そこまで行ってしまえばなんとか歩き続けるしかないわけで、時間もたっぷりあったせいか、あまりあせりはなかった。ゆっくり右膝をかばいつつ歩く。途中、川の飛び越えにミスって片足が浅瀬に着水!恥ずかしい。。。ときどき写真をとりつつひたすら歩きつづけた。



 今回は、まさしく「縦走」したという感じで満足だった。「登る」というより「歩く」という感じ。北鎮分岐、中岳への登りは急勾配できついが、短めなのでなんとかなった。

 旭岳に行くときは、五体満足で時間があれば、同じ場所を降りるのではなくて、裏側から中岳分岐経由で戻るのがおすすめということで。



 晩飯は札幌へ戻ってさんぱち。その後銭湯で汗を流す。休日満喫。