niwacchi.log

niwacchiのログ。

ワークスタイルを好きにする。

エントリーのタイトルも最近あやふやだな。。


『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い



仕事ハックの基本なのかな。『仕事ができる人』のカテゴリに書いてあることは、多分、基本的なこと。それができたから「デキる人」じゃない。「デキる人」ってそこから先にあるんじゃないかなと思う。と、考えると日本のサラリーマンは仕事の基本ができてないのだろうか。。。


在宅勤務は、会社に通えない人だけのもの?



「ピープルウェア」な考え方?贅沢と言われるかもしれないが、こういう贅沢は好き。しかし、本当は贅沢かどうかという問題じゃなくて、好きにできるかどうかという問題。仕事の性質上、難しいケースも勿論ある。しかし、仕事の性質上、可能であって、本人も好きにしたいときに好きにできないこともある。それは理解不能な日本の「カイシャ」のあり方だったりするんだよな〜。自分で決めさせてよね。極端な言い方をすれば、日本の「カイシャ」は社員の個人力を高めさせてはくれないし、反面、自分が苦しくなったら「自己責任」の大義名分を振りかざす。どうなってるの?