読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niwacchi.log

niwacchiのログ。

メモリ増設してみた

日記

 以前、修理したThinkpadx31をメインで使用しているが、ついに、メモリを搭載可能MAXの2GBにしてみた。あんまり快適度合いはわからないが、スワップ動作がほとんどない。というかまったく無い。メインメモリでほぼ用が足りてるってことか。

 それで、思ったのだが、PC購入時はメモリは搭載可能MAXにしておいたほうが、後々交換の必要が無くていい。予算の問題もあるが、PCを購入するときはそれも含めて予算をたてるといい。

 とはいうものの、そんなオプションを用意してるメーカーは無いので、

 (1)一番少ないメモリ容量のオプション選択 or 1スロットの最大メモリをオプション選択

 (2)別途メモリを購入して自分で取り付けてMAXにする。

という手段をとることになるのだろうか。ここで肝心なのは「1スロットを最大に」しておくことだろう。後々増設するときもロスが無い。

 あと、メモリの価格の上下の波にうまくあわせて増設するってこと。ちなみに今回は全然安くなかった。古い規格のメモリほど高いらしい。新しいPC用のメモリは同じ容量でも価格が半分だったりするのでびっくりだ。

 それにしてもかれこれ4年前のPCにどんだけ〜。。怖くて計算したくない。