niwacchi.log

niwacchiのログ。

暖房と次の大仕事と

 今日から会社で暖房を入れた。午後はちょっと暖かくなったが、基本的に足元寒し!隙間風か?ええと、一年前に建ったビルなのだが。。。北海道のオフィスビルはみんな足元寒いんだけど、みんなして設計ミス?建物のつくりに詳しくないのでよくわからんけど。



 今日はIEExcelと電卓を駆使してテストがメイン。ちなみExcelと電卓の両方を使う時点で自分はお馬鹿だと思ってる。もっともっと自動化できないだろうか。多分、この後もプログラミング工程に比べてテス工程が異様に多い作業になることが予想される。ここまで多いと、いくら仕様変更や改善が多いとはいえ、一回のリリースのためのテストだけ用のツールっぽいもの作ってもいい気がしてきた。

 夕方から仕様検討。当初はちゃちゃっとできちゃうレベルの仕様検討しかしなかったが、やはりそれでは無理ということで、もう一度検討。。。結果、すごい改造になりそう。この時期にこのくらいだと、下手打つと年内に無理やり(?)リリースになりそうな気がする。。。やべ〜。。。クリスマスは合宿で跳びたかったのに〜。。。しかし、遅かれ早かれやらねばならない仕様変更だし、手を加える箇所が多いので、メタボなソースを少し健康体にできそうな気もするので若干わくわくする。不謹慎かもしれない。。。ココロシテミツモラネバ。。。