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3時間台で完走するマラソン

金 哲彦
3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)
 タイトルはちょっとものものしいが、サブタイトルが「まずはウォーキングから」。一般市民ランナー向けの内容。でも、日常の体力づくりとして「走る」ことを考えている人ならだれでもお勧め。『医師がすすめるウォーキング』と一緒にちゃっちゃと読んじゃって、早速はじめましょう!!って、俺は出版者のまわし者か!

 普段も最低では週3回は走るようにしてるが、いつもの目安にしてるのは「距離」だった。しかし、それはちょっと間違いなのかなと思った。極端な言い方をすれば距離はどうでもよくて、目安は「時間」。脂肪燃焼をたくらんでいる場合も最低30分程度は動き続けなきゃだめらしい。どうしても「時間」はケチケチしがちなのだが、ちょっと考え直さなきゃと思った。

 その他、靴選びやフォームなど「走る」このハウツーを手軽に入手できる健康のための新書。メタボのおともに。