niwacchi.log

niwacchiのログ。

スーパーエンジニアへの道

G.M. ワインバーグ, G.M.ワインバーグ, 木村 泉
スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学
 ワインバーグ本、2冊目。通勤途中にちまちまと読んでてやっと読み終わった。

 タイトルが強烈だがサブタイトル「技術リーダーシップの人間学」のほうが内容にマッチしてる。並行して読んでいたライフハックス系の本をもっと難しくしたような感じ。特に「チームハックス」は、この本から影響受けたのではと思うほど。チームをハックするのはリーダーシップだといういうことだろうか。

 ちょっと間が空きすぎたので詳しくレビューできないけど、「リーダーシップ」「組織マネジメント」「人間マネジメント」ということに興味がある人は、じっくり楽しめると思う。