読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niwacchi.log

niwacchiのログ。

そろそろ本気で継続力をモノにする!

大橋 悦夫
そろそろ本気で継続力をモノにする!
 著者はシゴタノ!
の大橋悦夫氏。もう、ライフハック系の本は結構読んだはずだし、こんなに読む必要は無いはずだが、つい読んでしまう。中毒気味。でも、本書はちょっと視点を変えてあるのでいいことにする。



 継続力。物事を継続する力を、「続ける系」「ためる系」「マスター系」の三つに分けて分析する。

 「続ける系」…続けることに意味があるもの。早起き、ジョギングなど。

 「ためる系」…続けることで「何かがたまる」「何かが減る(いい意味で)」もの。貯金、ダイエットなど

 「マスター系」…続けることで何かをマスターすることが求められるもの。受験勉強など。



 継続することから始まり、習慣化していく。つまり、「続けよう」と思うまでもなく習慣として自然に続けることができる状態に持っていくがベスト。しかし、そのための障害は多い。そういった障害にはどのようなものがあるのか分析し、それにどのように対処すれば「続ける」ことができるか。本書の内容はそういった視点で書かれている。対処方法は誰でも気持ち次第でできることなので、優しい。Webのサービスについてもぬかりなく押さえてある。(朝時間.jp
ココロミ
ねむログ
、etc,etc...)



 今どきのビジネスパーソンなら、何かしら継続していることはあると思うけど、「何か始めたい」とか「ちょっと継続力が落ちてきた」と思えてきたら、読んでみたらよいでしょう。