読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niwacchi.log

niwacchiのログ。

人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?

門倉 貴史
人にいえない仕事はなぜ儲かるのか? 角川oneテーマ21
 タイトルは地下経済の話っぽいが、それがメインではない。著者はもともとは地下経済が専門のエコノミストだが、地下経済を題材に、お金の運用についての考え方を書こうということのようだ。お金の運用といっても投資関係のことではなく、ここで説くのは「節税」。地下経済は表に出ないだけあって「税負担」を逃れているわけだが、その貪欲さを手本に「節税」に励もうということ。あわせて、「支出税」についても説明している。



 社会人なら当然知っていることばかりなのかもしれないが、「自分の給料から天引きされている税金」についても無頓着な自分にはぴったりだった。



■メモ

・「所得」=「収入」−「経費」=「利益」



所得税は累進制

  …330万円までは「課税所得金額×10%」

  …330万円超〜900万円までは「課税所得金額×20%−33万円」

  …900万円超〜1800万円までは「課税所得金額×30%−123万円」

  …1800万円超からは「課税所得金額×37%−249万円」



・野球選手が個人会社を作るのは副業の所得にかかる税金を少なくするため。



・会社に副業がばれないためには「確定申告書A」にある住民税の徴収方法の欄で

 「普通徴収(自分で納付する)をチェックする。