niwacchi.log

niwacchiのログ。

コーンクリームスープ

川西 蘭
コーンクリームスープ (ピュアフル文庫 か 2-1)
 「初めて「川西蘭」の小説を手にとった中高生」ではなく、「「あ、川西蘭。懐かしいな」と本書をてにした、かつての中高生」として、読んでみた。

 あらすじにある「正統派ボーイミーツガール小説」という言葉のままでしょう。それ以上でもそれ以下でもない。昔の川西蘭の作品、もう少し大人向けの内容だったが、登場人物の台詞回しを「クール」なままで一貫させるところや、現代小説ではあるが、現実離れした感が常につきまとうところはあまり変わらない。かつて、「みずみずしい感性」と謳われた部分が健在なのか否かは、正直、分からなかった。



 それにしても、紀伊国屋で購入したのだけど、置いてあった棚がティーンズ系の文庫本の場所だった。探し回った挙句、検索して見つけたけど、「かつての中高生」には手に取りづらかったぞ。。。