niwacchi.log

niwacchiのログ。

ぐんぐん実力がつく! 逆算式SQL教科書

ぐんぐん実力がつく! 逆算式SQL教科書

ぐんぐん実力がつく! 逆算式SQL教科書

SQLを初めて使う人が、手を動かしながら勉強してみるのに適している。
これが全てとは言えないが、「SQLってどんな感じ」というものを実感するのによい。
あと、ちょっとうれしいのが、MySQLのインストールと設定も体験できること。
さらに、本書の付録では、インストール時の文字コードの設定を「cp932」としている。これで、実行環境としてWindowsPowerShellCSEをそのまま使用すると、まず間違いなく文字化けが発生する。そして、それを解決しようとして、MySQLの環境まわりの設定を勉強するきっかけになるという発展的なおまけがある。。。と思うんだけどな。