niwacchi.log

niwacchiのログ。

アジャイルプラクティス

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

 特に目新しいことは書いてない。それでも本書はすごくいいと思う。例えば、普段の仕事で先輩後輩から学んだことでよいと思ったことは、いつも心がけてはいると思う。そういう心がけをひとまとめにしてあって、しかもわりと読みやすい。そして、中身も濃い。ページ数は専門書のなかでわりと少ないほうだが、読むのにずいぶん時間がかかった。

 あと、個人的には、多くは語らないが、最初は読んでて悲しくなった。本書で得たことを今の仕事にどうやって生かせばよいかと。でも、まず自分の振る舞いを振り返って個人レベルで生かせばよいと考え直した。