niwacchi.log

niwacchiのログ。

探偵倶楽部

 妻は東野圭吾を結構読んでるが、自分は『白夜行』ぐらいしか読んでない。これも実家から持ってきた。金持ち御用達探偵の「探偵倶楽部」の存在を軸にしたミステリー短編集。「探偵倶楽部」自体はワキな感じで、事件の当事者たちの描写がメインになる。完全犯罪を目論んだ当事者が最後の「探偵倶楽部」の調査報告で驚いたり、冷や汗かいたり、逮捕されたりする。
 本書を読んでちょっと思いだしたのが、アガサ・クリスティーの『火曜クラブ』。ミス・マープルのシリーズの最初のやつだったと思うが、それがこの手のミステリー短編の元祖かもしれんと思った。

探偵倶楽部 (角川文庫)

探偵倶楽部 (角川文庫)