読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niwacchi.log

niwacchiのログ。

『会社人間が会社をつぶす』

 本書に載っている事例を読むと、「ワーク・ライフ・バランス」をビジネス戦略に設定して成果をあげることのできた会社は、「ワーク・ライフ・バランス」をビジネス戦略に設定することができるだけの体力を持った会社、つまり、金のある会社だ。
 さらに、世間でニュースになっている「ワーク・ライフ・バランス」の施策を導入しているという会社も、現場レベルでは必ずしもその恩恵は浸透していないということは、この目で見て知っている。
 そう考えれると、本書はもっと個人レベルで「ワーク・ライフ・バランス」な行動をすべきだということを啓蒙しているのでは、という目で読むといいかもしれない。自分で「ワーク・ライフ・バランス」な働き方をすればいいということ。社会全体に対して思うのだが、働き方が資本市場に沿いすぎている。そうではなくて、人間に沿った働き方を皆が心がけるようになれば、ずいぶん世の中も変わると思う。とりあえず自殺する人は減るのではないかな。

会社人間が会社をつぶす―ワーク・ライフ・バランスの提案 (朝日選書)

会社人間が会社をつぶす―ワーク・ライフ・バランスの提案 (朝日選書)