niwacchi.log

niwacchiのログ。

『鴨川ホルモー』

 単行本を本屋でみたときから気になっていたが、文庫本が出たということで読んでみた。なんとなく雰囲気が森見登美彦に似てると思った。後でわかったのだが、同世代で同じ京大出身で親交もあるらしい。内容については、「とにかく読んでみて」と言うしかない。突拍子のなさと、ちょっと歴史うんちくな創作といったところ。だが、勢いがすごい。続編あるようだが、そっちは期待しない。学園ものとはちょっと違うのかもしれないが、その類のシリーズ化にあまりいい印象がないからかもしれない。ただ、本書はおもしろい。タイトルからして「なんじゃこりゃ」といった感じだが、真剣に入り込む内容じゃないだろうに、真剣に読み入ってしまった。

鴨川ホルモー (角川文庫)

鴨川ホルモー (角川文庫)