niwacchi.log

niwacchiのログ。

『ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール』

 最近、読書力がヘタり気味なので、コンパクトだけどオライリーというのは自己満足的にいい。もちろん、本書は内容的にもいい!著者は米Yahoo!の中の人。パフォーマンスの担当責任者だそうです。「へ〜」っていう内容ばかり。いい意味で。説明を読めば「そりゃそうだよな〜」って思うけど、ホームページひとつとっても、最初に参考にしたものをそのまま踏襲して開発し続けてしまってることに愕然とした。技術の根っこを知ることの大事さを思い知らされた。根っこを知らなくても飯は食えるかもしれないが、それだけじゃせっかくこの仕事やってるのに(しかも社会人になるまで全然畑違いの勉強してきて)旨味を享受できてないよねってことで。
 これを契機に、積読になっているのを消化したい。。。

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール