「ビジネス・インサイト」とは将来を見通す力。経営戦略をたてるにあたっては、「伝統的・実証的な手法で現実を分析する方法」と「種々の知識、情報、課題を総合的に勘案しながら将来を見通していく手法」があるという。と、書いてみても前者と後者の違いはよくわからないのだけど。「現実の検証」だけでは結局のところ「過去の経験に基づいて」という範囲を出ないわけで、経営における「ビジネス・インサイト」というのは「それまでの枠を超える次の一手」という意味のようだ。
で、よくわからないと言ってはみたが、全体を通して読むとわりと平易に説明されている。新書というレベルにあった内容のまとめ方も好印象。それでも2回続けて読んでますが。。。
- 作者: 石井淳蔵
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2009/04/21
- メディア: 新書
- 購入: 2人 クリック: 31回
- この商品を含むブログ (19件) を見る